国家安全保障体制の整備を急げ!
文/HS政経塾3期卒塾生 幸福実現党・新潟県本部副代表 横井もとゆき
幸福実現党では、国家安全保障に関する法律の整備を提言しています。
参照:幸福実現党政務調査会政策提言集2016 Ⅱ外交防衛
http://publications.hr-party.jp/files/policy/2016/002/origin/all.pdf
◆国家安全保障法とは
国家安全保障法とは、国家安全保障に関する基本理念や基本方針など定めるものです。
この法律は、平時からのわが国の安全保障体制を盤石にして、国民の生命・安全・財産を守るのはもちろんのこと、国土・領海・領空を守り、日本の国益を守り増大させるのが狙いです。
現在は内閣に国家安全保障会議(NSC)を置いています。
現在掲げられている国家安全保障の目標は、次のように定められています。
「我が国の平和と安全を維持し、その存立を全うするために、必要な抑止力を強化し、我が国に直接脅威が及ぶことを防止するとともに、万が一脅威が及ぶ場合には、これを排除し、かつ被害を最小化すること。」
つまり、抑止力強化と脅威の排除を謳い国防は盤石化と思いきや、例えば北朝鮮のミサイル対処も、あくまでも攻撃された場合、または攻撃が予測された場合にしか対処できないのが現状です。
◆高まるミサイル危機
少し前まで北朝鮮のミサイルは5分~数分で東京に着弾すると計算されていました。
しかし現在は、以前よりもっと高高度(宇宙空間)まで打ち上げてからの着弾が予想されており、東京への着弾まで約10分とされています。
これは北朝鮮のミサイル技術が進歩しており、日本のミサイルで撃ち落とす「ミサイル防衛」がさらに難しくなったと言えるでしょう。
◆国家理念の欠如が国民を危険にさらす
なぜ、我々は北朝鮮のミサイルが飛ぶまで待たなければならないのでしょうか。
憲法9条を「改正」、または「適用除外」にして、自衛の範囲内で敵基地攻撃能力が持てるように法改正をするべきです。
そもそも他国への打撃力を持たない日本のような「専守防衛」では、抑止力は生まれないとされているのが世界の通説です。
さらには現在進行形で進む北朝鮮の水爆実験と最新の大陸間弾道ミサイル「KN08」開発は日本の防衛にとって重要な日米安保をも揺るがそうとしています。
本来ならば、日本からミサイルの部品や技術、資金が流れないように、国際基準をさらに引き締め、北朝鮮やイランと日本との間での人や物や金の移動をストップすることも必要だったはずです。
しかし日本に国家安全保障の理念がない状態では抜け道ができてしまいます。
◆国の守りを固めずして繁栄はなし
日本は国家を総動員させて安全保障を考えることを避けてきたため、東アジアの軍事的状況の悪化を数十年間放置してきました。
ミサイルから日本を守るのは、防衛省自衛隊だけではありません。各省庁や民、学が国家安全保障の理念のもと、一致団結しなければ、現代のから日本を守ることはできません。
そこで、今後の日本は、国を守るための各省庁にまたがる法律を制定する、国家安全保障の体制づくりが必要となります。
この法律は、各省庁、自治体に対して国益の増大と国家存続をいかに行うかという考え方を、平時から有事まで持たせることが可能になり、国民の国を守る義務も明記するべきです。
国全体の危機管理意識を高めることが、国家の存続と国益増進、そして平和を維持してゆきます。
◆さらに平時の自衛権行使
現在は有事の際しか持つことができない自衛権を、平時から使用できる、平時の自衛権の行使も必要となります。
これにより武器の使用基準を緩和し領海・領空侵犯対処能力を強化し、領域警備・グレーゾーン対処を可能とします。
現在は日本の領海や領空に入ってきても、相手が武器を使うか犯罪を犯すまで、こちらは武器を使用できません。
しかし国境警備にあたる法執行活動従事者が、平時の自衛権を行使できるようにすることで、警察権の延長により、中国の公船や軍艦に手出しできない現在の状況を打開してゆきます。
自衛隊が平時の自衛権行使により活動の幅が広がってはおりますが、すぐに自衛隊を投入しては相手にも相手国の軍隊を出動させる口実をつくってしまいます。
ですから衝突から戦争を避けるためは、海上においては海上保安庁が、陸においては警察が、空においては航空自衛隊がはじめは法を執行し、必要ならば自衛権の行使を行います。
今までより一つ次元が上がった領域警備を可能とすることで、ある一線を越えてきた場合、段階的に武器を使用して侵入を阻止できます。
こうして国境を守るために主権国家として当然制定されるべき国内法を、ようやく日本も持つことができるようになります。